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5月度イベントについて

今月(5月度)のイベントは5/28(土)の予定でしたが、諸事情により延期、もしくは中止の可能性があります。
現在6/4(土)に延期の方向で調整しています。
ただ中止の可能性もあるので、念頭に置いておいてください。
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新版:競技ガイダンスPart13~レース「山岳路」~

○概要:好きな戦車に乗ってレースをして上位を目指す。操作性の向上につながります。


○レギュレーション
Tier、車種制限なし。好きな戦車でOKです。
拡張パーツや消耗品などの制限もなし


○制限時間:なし(設定は30分)


○MAP:山岳路

山岳路_コース



○勝利条件
ゴールライン先に飛び込んでクラッシュもしくは水没した順番


○詳細なルール
発砲は禁止です。また、RAMも禁止です(事故は仕方がない)。
コースは基本的に2週になります。
最初の1回は必ず試走をします。コースが分からない人は必ず付いてきてください。試走時に事故等で戦闘不能になったら他の人を見てコースを覚えておいてください。
コースアウトは失格になります。
審判が必ず1人付きます。スタート時間は一応決めておきますが、審判の発砲が本当のスタートになりますので、フライングは厳禁です。サーバー等のラグ等もありますが、基本的には審判の発砲がスタートの合図になります。フライングはペナルティで2秒間停止です。
ゴールは、ゴールライン先に飛び込んでクラッシュもしくは水没した順番になります。

新版:競技ガイダンスPart12~レース「修道院」~

○概要:好きな戦車に乗ってレースをして上位を目指す。操作性の向上につながります。

レース(修道院)整列


○レギュレーション
Tier、車種制限なし。好きな戦車でOKです。
拡張パーツや消耗品などの制限もなし


○制限時間:なし(設定は30分)


○MAP:修道院

修道院_コース



○勝利条件
ゴールライン先に飛び込んでクラッシュもしくは水没した順番

レース(修道院)水没



○詳細なルール
発砲は禁止です。また、RAMも禁止です(事故は仕方がない)。
コースは基本的に2週になります。
最初の1回は必ず試走をします。コースが分からない人は必ず付いてきてください。試走時に事故等で戦闘不能になったら他の人を見てコースを覚えておいてください。
コースアウトは失格になります。
審判が必ず1人付きます。スタート時間は一応決めておきますが、審判の発砲が本当のスタートになりますので、フライングは厳禁です。サーバー等のラグ等もありますが、基本的には審判の発砲がスタートの合図になります。フライングはペナルティで2秒間停止です。
ゴールは、ゴールライン先に飛び込んでクラッシュもしくは水没した順番になります。

新版:競技ガイダンスPart11~レース「暴風」~

○概要:好きな戦車に乗ってレースをして上位を目指す。操作性の向上につながります。

レーススタート地点(暴風)



○レギュレーション
Tier、車種制限なし。好きな戦車でOKです。
拡張パーツや消耗品などの制限もなし


○制限時間:なし(設定は30分)


○MAP:暴風

暴風_コース



○勝利条件
とにかくゴールに早くたどり着いた人勝ち


○詳細なルール
発砲は禁止です。また、RAMも禁止です(事故は仕方がない)。
コースは基本的に2週になります。
最初の1回は必ず試走をします。コースが分からない人は必ず付いてきてください。試走時に事故等で戦闘不能になったら他の人を見てコースを覚えておいてください。
コースアウトは失格になります。
審判が必ず1人付きます。スタート時間は一応決めておきますが、審判の発砲が本当のスタートになりますので、フライングは厳禁です。サーバー等のラグ等もありますが、基本的には審判の発砲がスタートの合図になります。フライングはペナルティで2秒間停止です。

新版:競技ガイダンスPart10~レース「ヒメルズドルフ」~

○概要:好きな戦車に乗ってレースをして上位を目指す。操作性の向上につながります。

R1.jpg



○レギュレーション
Tier、車種制限なし。好きな戦車でOKです。
拡張パーツや消耗品などの制限もなし


○制限時間:なし(設定は30分)


○MAP:ヒメルズドルフ

姫コース



○勝利条件
とにかくゴールに早くたどり着いた人勝ち


○詳細なルール
発砲は禁止です。また、RAMも禁止です(事故は仕方がない)。
コースは基本的に2週になります。
最初の1回は必ず試走をします。コースが分からない人は必ず付いてきてください。試走時に事故等で戦闘不能になったら他の人を見てコースを覚えておいてください。
コースアウトは失格になります。
審判が必ず1人付きます。スタート時間は一応決めておきますが、審判の発砲が本当のスタートになりますので、フライングは厳禁です。サーバー等のラグ等もありますが、基本的には審判の発砲がスタートの合図になります。フライングはペナルティで2秒間停止です。

新版:競技ガイダンスPart9~脱兎の如く~

○概要:鬼側と逃げる側に分かれて鬼ごっこをします


○レギュレーション(鬼側)
鈍足戦車と自走砲を除く全ての戦車


○レギュレーション(隠れる側)
Tier5以下軽戦車(快速戦車なら例外もあり)

※課金戦車、課金弾(鬼側のみ)、拡張パーツ、消耗品の使用はあり
※戦力差は、鬼側1:隠れる側2~3


○制限時間:15~20分(隠れる5分、探す10~15分)、マップや人数等によって変動あり


○MAP:実施時に運営によって決定


○勝利条件
鬼側:敵車両を全て発見し全滅させる
逃げる側:時間切れまで生存する


○詳細なルール
逃げる側は、最初の5分隠れる場所(初期位置)を決めます。茂み、オブジェクトと同化等、自力で行けるところであれば制限はありません。
安置と呼ばれる場所でも自力で行ける範囲であれば問題はありませんが、人に押してもらったりすることは禁止です。
鬼側の行動開始後も移動可能で、撃破さえされなければ逃げ続けても問題はありませんが、発砲は一切禁止です。
制限時間まで逃げ切れば勝ちです。

鬼側は、逃げる側が隠れる時間は1か所に集まって待機します。待機場所は全体チャットで逃げる側にも伝えます。
逃げる側を待機時に発見しても特に何もせず、捜索開始時間になってから行動を開始します。
鬼側は捜索開始時間になったら、vキーを押して画面の表示を全て消します
建物などの物を壊すための発砲は可能です。
MOD、オートエイムは禁止です。6感発同時や味方の車両発見音はOKです。
車両を発見した場合は、発砲および体当たり撃破してください。
制限時間内に全ての逃げる側の車両を撃破できれば勝ちです。

新版:競技ガイダンスPart8~大物食い(ジャイアント・キリング)~

○概要:進撃側と迎撃側に分かれてそれぞれ戦います


○レギュレーション(進撃側)
使用車両は122mm榴弾砲(122 mm U-11) or 152mm榴弾砲(152 mm M-10)を搭載したKV1KV1SKV2
12 cm榴弾砲(12cm Short Barrel Gun)を搭載したO-I Experimental
使用砲弾は榴弾のみ


○レギュレーション(迎撃側)
T-28E with F-30、FCM 36 Pak 40、自走砲以外のTier4以下の全ての戦車
レギュレーション内であれば弾種の選択は自由です(AP、APCR、HEAT、HE)

※両チームとも拡張パーツ、消耗品の使用はありです。
※両チームの戦力差は大体、進撃側1:迎撃側3


○制限時間:10分(戦闘準備2分、戦闘8分)


○MAP:マリノフカ南西部の平原、ムロヴァンカ中央市街


○勝利条件
進撃側:敵車両を全滅させるか、capゾーンへの侵攻(たどり着いた段階で勝ち)
迎撃側:敵車両を全滅させるか、時間切れ


○詳細なルール
この競技は「進撃のKV」を改良したものです。
進撃側は、自陣から敵陣に向けてギア1 (rキーを1回だけ押した状態)で直進します。
基本的には直線で進みますが、障害物などの都合によっての旋回は可能です。
射撃は出来ますがやむを得ない場合(エンジン、履帯大破等)を除き、停止射撃は禁止です。常に移動射撃を行ってください。(ただし履帯やエンジンが大破した場合も、急いで修理する必要はありません)

迎撃側は、行動の制限範囲内であれば自由に移動してかまいませんが、進撃側車両の強制発見距離内(50m)への侵入禁止になります。

マリノフカ:平原のみ
ムロヴァンカ:ミニマップ上の4-6ラインの内側
SingekiM.jpg


この行動範囲内で、持てる全ての技術を結集し、Bチームを撃破してください。

新版:競技ガイダンスPart7~かくれんぼ~

○概要:鬼側と隠れる側に分かれてかくれんぼをします


○レギュレーション(鬼側)
鈍足戦車、自走砲以外の戦車


○レギュレーション(隠れる側)
隠れるつもりのない車両禁止(大型戦車、隠ぺい率が極端に低い戦車)

※課金戦車、課金弾(鬼側のみ)、拡張パーツ、消耗品の使用はあり
※戦力差は、鬼側1:隠れる側2~3


○制限時間:15~20分(隠れる5分、探す10~15分)、マップや人数等によって変動あり


○MAP:実施時に運営によって決定


○勝利条件
鬼側:敵車両を全て発見し全滅させる
隠れる側:時間切れまで見つからずに隠れきる(生存)


○詳細なルール
隠れる側は、最初の5分で隠れる場所を決めます。茂み、オブジェクトと同化等、自力で行けるところであれば隠れるところに制限はありません。
安置と呼ばれる場所でも自力で行ける範囲であれば問題はありませんが、人に押してもらったりすることは禁止です。
基本的に隠れる時間の5分経過後の移動は禁止ですが、車体の向きを変える程度の微調整等はOKです。
被発見後の闘争、発砲、バグを利用した隠れ方も禁止になります。

鬼側は、隠れる側が隠れる場所を探している時間は1か所に集まって待機します。待機場所は全体チャットで隠れる側にも伝えます。
隠れる側を待機時に発見しても特に何もせず、捜索開始時間になってから行動を開始します。
鬼側は捜索開始時間になったら、vキーを押して画面の表示を全て消します。
建物などの物を壊すための発砲は可能です。
MOD、オートエイム禁止です。6感発動時や味方による敵車両発見時に流れる音はOKです。
隠れている車両を発見した場合、必ずその車両の近く(地面)に発見したという合図となる威嚇射撃を行います(直接は当てない)。その後、発見した車両を撃破します。
威嚇射撃は発見したという合図になると同時に、建物破壊時の射撃などを発見と捉えない様にするための行為です。威嚇射撃は必ず行ってください。
気付かずに体当たりをして発見した場合は、そのまま撃破してください。

新版:競技ガイダンスPart6~ブラックジャック~

○概要:敵のHPを100未満かつ、いかに小さい数値に減らすことが出来るかを競う


○レギュレーション
Tier4~7の車両、機関砲は禁止
課金戦車、課金弾、拡張パーツ、消耗品の使用はあり


○制限時間:15分


○MAP:マリノフカ、プロホロフカ


○勝利条件
敵戦車のHPを100以下にし、一番小さい数値を出した攻撃車両のいるチームの勝ち
チームAの戦車の最小値 チームBの戦車の最小値 = チームAの勝ち
よりHPが0に近い戦車がいるチームの負け


○詳細なルール
オブザーバーの審判が一人記録係として入ります。
両チームともに攻撃は砲撃のみ狙った体当たりは禁止
車両のHPが2桁(100未満)になった車両はその場で停止し、移動、攻撃等は一切できなくなる
審判がその車両とHPを記録後、撃破します。(敵味方どちらが撃破しても良い&その撃破はペナルティに入らない)
HPが100以上の状態の敵を撃破した戦車はペナルティとなり、味方によって撃破してもらい、ペナルティポイントが+1されます。
機関砲は使用可能ですが、HPが100未満になった時点以降、攻撃が与えられている場合、その戦車はペナルティとなるのでご注意ください。
ペナルティは、各チームが出した敵戦車の最小値を1つ無効にします。

<例>敵のHP をそれぞれ「10」,「20」,「30」にした時、ペナルティが+1発生するとHP10が無効化され、最小値は20になります。
ペナルティポイントが+2になると、HP20も無効化され、最小値は30になります。


AP弾とHE弾の使い分け等が重要になってくるので、味方とうまく連携を取って最小値を目指しましょう

新版:競技ガイダンスPart5~CAP合戦~

○概要:射撃禁止体当たりのみで陣地を防衛せよ。体当たりを避けて陣地を占拠せよ。


○レギュレーション
Tier7以下軽戦車拡張パーツ、消耗品の使用はありです。


○制限時間:20分(作戦会議5分、戦闘15分)


○MAP:ツンドラ、修道院、湖の村


○勝利条件:陣地の占拠


○詳細なルール
軽戦車を使って敵陣地を先に占拠したチームの勝ちとなります。
射撃は一切禁止なので、占拠ポイントをリセットするには体当たりするしかありません。
作戦会議時に、攻撃(占拠)する車両自陣を防衛する車両をあらかじめ決めます。
一度、占拠に参加した車両は自陣の防衛に戻ることは出来ません
自陣防衛車両については、途中で敵陣の占拠に向かうことも可能ですが、同様に一度占拠に参加すると自陣の防衛には戻れないので注意です。
プロフィール

第101機甲師団 書記係

Author:第101機甲師団 書記係
ゲームWorld of Tanksの日本人クラン「第101機甲師団」の公式ブログです。
主にイベントの記録を残していこうと思います。

編集者
クランマスター : Ralick
サブマスター : Sterlight
人事担当官 : Moa_Nyn

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